休止をやめました

新しくブログをスタートさせました。あめつち雑記bloggerです。 そして、屋号で書いてます。 でも相変わらずHNはonibizです。 onibizという似非ビジネスマンが、商売という真っ当な地上活動を通して真っ当な人間に目覚めてゆくというストーリー。 なんのこっ…

onibizReport休止いたします

3月23日(火) 唐突ですが、これまでのこのブログのスタンスを改める事にしました。 これまでは、私と私の家族が、せどりをきっかけにして生活を造ってゆくそのプロセスを、せどりに係るルポライティングの体裁で、できる限り包み隠さず、日記のように書き続け…

トラウマラインとは言え

3月21日(月) 今日は一日しとしと降りの中、ブックオフのセールせどりに出掛けました。行先は浦安。 大手町で東西線に乗換え西船橋方面に向かうさなか、ふとサラリーマン時代の苛酷な通勤シーンがふと甦りました。平日の朝はめちゃめちゃなラッシュでもみくち…

ついでとは言え

3月20日(日) 今日は日曜日、昨晩お酒を飲んだので少しゆるりとした一日、の予定で、子供たちの新生活の準備を諸々進めようと動いた一日でした。その中で買い出しに出る必要があったのでせどりもついでに。 限定品のゲームソフトやプロパー価格の単行本が複数…

せどりと刺青

3月19日(土)。 今日は実に1週間ぶりのせどりに出ました。 やはり最初は少し慣らしから、ということで向かったのは我がホーム大塚駅前店。 行ってまず気がついたのが、向かいにゲオがオープンしていたこと。 ゲオの狙いや・・・、買取窓口を増やしている? CC…

3分は速いのか遅いのか

3月18日(金)。 今日は出品者発送商品の出品作業を進めました。 Amazonからの通知を受け、今月いっぱいはFBA再開なしと見切り、当面は基本自前発送でオペレーションすることにしました。 午前中はコストの最適化プランを練って、妻と私のタイムテーブルを刷り…

武蔵境

3月17日(木)。 今日は午前中いっぱい、出品者発送での出品作業を進め、午後から武蔵境のきら星に行ってきました。 さて、お目当てのチャリティラーメン、とてもパワフルで旨かった! とくに子供たちのウケがよくて、みなおいしいおいしいと大喜びでした。 ブ…

Amazonからの回答

3月17日(木)。 前回のエントリより一転しました。 テクニカルサポートより、やはりFBAはまだ動き出せない状況の旨、連絡がありました。 同様の現象が起こっている方もいらっしゃるかと思いますので、一事例として掲載いたします。Amazonテクニカルサポートか…

切り替えてまいります

3月16日(水)。 7時起床。今日は、ヤフオクに文学全集を出品。 夕方には、妻と、この4月以降のオペレーション体制について打合せ。 攻めと守りのバランス、色々と難しいもんです。 それから、昨日出品した出品者発送の本が2冊売れました。いずれも学術系。 1…

停電エリア検索システムのご紹介

都内在住のせどらーcittaさんより、今回の輪番停電に関して情報提供がありましたので、こちらでもご紹介させていただきます。 停電エリア時間検索(東京電力エリア) http://machi.userlocal.jp/teiden/ ソースはこちらです。 停電エリア検索システム|OK!OK…

非せどりネタその2:チャリティー企画:赤雀速報〜イラスト、デザイン、Tシャツ、アート〜

私の高校時代の同級生、エンドウ シンジ(豆蔵)のチャリティアクションをご紹介します。 <以下、エントリー記事> 3.11に発生した東北地方太平洋沖地震により 被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。 皆様のご無事と一日も早い復旧を心よ…

忘れてましたが

3月15日(火)。 あれから4日経ちました。 ありとあらゆる立場の人間が、今この状況の渦中にあり、これまでの価値観ではとうてい測りきれない、掴みきれない事態が日々刻々そこここで顕かになりつつある、この新たなる時を刮目しようとしているような気がしま…

注)せどりと無関係ネタです 3/17、震災復興チャリティーラーメン@きら星

3月13日(日) 17:12付けで、武蔵境のラーメン店きら星さんから、震災復興チャリティラーメンのメルマガが届いたので紹介いたします。 武蔵境にはブックオフもあります。 お近くのせどらーの方は、是非足を運んでみてください! 旨いラーメン食って、被災地支…

自分で考え、自分で決めて行動する

3月13日(日)まず自分ができることは何か、11日の夜からずっと悶々としていました。 11日のエントリでも書いたとおり、ウダウダしてるよりは手を動かそう体を動かそう、そう思い、12日はブックオフのセールには行かず、自宅兼仕事場の家具に楔を入れる作業に…

せどらーにできること

3月14日(月)早朝。 せどり監督さんのブログで、せどらー向けの義援金形式について記事を書かれていたのでTBします。 また、その記事の中で紹介されている関西せどらーTanukichiさんのエントリページも付記します。 被災地以外のせどらーさんへ。 - せどり監…

こういうときだからこそ

3月11日(金)。 今日は、いつものせどりライフルポとは様相が異なります。 朝、定例と化しつつある早稲田でのブックオフセールでのせどりを終え、帰宅の後、妻と次女が保育園での健康診断にむかったため、長女と長男連れて近所の公園で遊んでいました。 健診…

早朝セール・セール・セール

3月10日(木)。 6時起床。今日は、秋葉原で早朝セール。 前回のときもそうでしたが、行くにしてもどうしても好位置で列ぶ気になれず、ならばと出品作業を少し進め、7時半出発。店舗到着は8時5分。また雑誌コーナー目指して5階に向かいます。エスカレータから…

新規開拓

3月9日(水)。 今日は、朝のうちに、昨晩研磨したCD・DVDと本の混載で1箱出品・梱包を完遂。 そして3日ぶりのせどりに出ました。 千葉にいた頃は、せどりは週末のセール中心で2〜3日に1回というペースでしたが、都内に越してからはフットワーク効かせてできる…

研磨機職人?

3月8日(火)。 昨日は思いがけず休養日となったので、今日は気合入れました。 CD・DVDの出品作業を終日、60点ほど、盤面のクリーニングしながら。 先日購入したSIMOの研磨機が大活躍です。 実はこちらの商品、せどり監督さんのこちらのブログ記事で紹介されて…

ブラックマンデー:春眠不覚昼

3月7日(月)。 今日は、DVDやCDの出品を進めるつもりでした。しかし、何一つ進みませんでした。 ・・・そうです、疲れていたんです。 疲れ果てて、いたんです。 本当に一日ひたすら眠りこけてしまいました。 今日一日だけみたら完全にニート・引きこもり・鬱…

ブラックサンデー:単価暴落の悲劇

3月6日(日)。 6時起床。 庶務ののち、午前中の間に妻と1箱33点をFBA出品・梱包。 昨日の1箱53点と併せて、2箱86点を午後一出荷。 午後からは家族みんなで日暮里・谷根千散策。 お昼ごはんがまだでしたので、日暮里につくと、まず駅前の中国料理馬賊に。 その…

池袋での出会い

3月5日(土)。 5時起床。ブログの更新と数字のチェック。 今朝は出品作業はせず考え事に時間を割きました。 昨日書きましたとおり、今日は池袋サンシャイン60通り店の雑誌半額セールに参戦。 9時半頃自宅を出発して丸ノ内線で池袋、お店の前に着いたのは9時50…

今日の新浦安、明日の池袋

3月4日(金)。 5時起床。少しぼーっとした後に、昨日の数字を確認したりブログを更新したり。何故だかちょっと気怠い朝です。 少しすると次女が起き、妻と長女が起き、最後に長男が起き、朝食後、早速出品作業開始。 9時過ぎに1箱38点をFBA出品完了。梱包と出…

雛祭り、犬歯の行方?

3月3日(木)。 今日は雛祭り、ということで、千葉の義父母が、孫たちのお祝いに遊びにきました。 引越し後1月になるので様子を見たいということもあったと思います。 ですので、仕事は午前中に1箱41点FBA出品したのみで、午後はおやすみとなりました。 たくさ…

3月最初のせどり

3月2日(水)。 昨晩は早めに休んだのですが、昨日の寝不足疲れのせいか寝起きが優れず、30分ほど布団の中でウダウダ。。 6時半、布団から抜け出して、PCの前に。前日の売上や動向などチェックしながら、本日のせどりプランをしばし思案。 今日は新宿区方面か…

3月はハードル高めで

3月1日(火)。 昨晩少し夜更かししたせいで起床は6時半。 今日から三月、弥生です。 午前中、妻と二人で2箱59点をFBA出品・梱包。 午後からは確定申告と保育園関係の書類提出で、官庁めぐり。 国税庁の資料で、火曜日がもっとも空いているというので今日を選…

2月は転機でした

2月28日(月)。 今日は、冷たい雨の降りしきる2月は最終日。月曜日ですがブックオフのセールがあり、雨の中せどりに出ることにしました。 今日は近場では吉祥寺と代々木でそれぞれ雑誌半額セール。 はじめは吉祥寺に行くつもりで家を出たのですが、出発が少し…

久々の行楽、そしてやっぱりせどり

2月27日(日)。 6時半起床。いつもより少しゆっくり目です。 朝食を挟んで、昨晩やりかけていた梱包の残りを終わらせて、掃除して、昨日のエントリで公言?したとおり、妻と子供たちと家族5人で上野公園に遊びに出かけました。 とにかく天気がよくて穏やかな…

春なのにセミ

2月26日(土)。 このところ毎週のように大きなセールが各地で開催されているようですね。 今週は都内で早朝セールが3回ありましたが、私もそのうち2回に参加。 そしてまた今日もセールに行ってきました。数ある候補の中から選んだのは、マイフェイバリット早…

早朝セール、文庫セール、2箱出品でもうへろへろ

2月25日(金)。 今日は五反田でブックオフの会員限定早朝セール。 朝5時起床、集計作業ののち出品。 7時過ぎ、作業完了。妻と長女がさみだれに起きて来て、おはよう&行って来ますして出発。 少し目測を誤り、ブックオフ西五反田店に着いたのは8時5分。どれく…