人生初!5リットルの×××!!

今月前半はかなりハードな状況が続き、正直いっぱいいっぱいでした。
月の頭に次女がアレルギーの疑いで全身に発疹と腹痛+嘔吐をおこし、続けて長女、長男と立て続けに腹痛+嘔吐。
妻はつわりで思うように動けず、せどり仕事もなかなか思うように捗らず、その慌しさも鎮静するや否や、11日(木)から、岩手から上京してきた両親と甥・姪を迎え、ディズニーランド、動物園、七五三とイベント三昧。
とうとう13日の夜に私もダウンしてしまい、いままで見たことない程大量の嘔吐物(少なく見積もっても5リットルはあったと思います)を病院の待合にぶちかましちゃいました。
運悪く居合わせてしまったみなさん、たいへん失礼いたしました。


そんなこんなで、本日14(日)は、各地のブックオフでセールがあったにもかかわらず、せどりにでかけることができず、ひねもす自宅療養と相成りました。。
それにしても、せどり業において週末に動けなくなってしまうのは死活問題です。
こういう時は直ちに障害発生の要因分析の上再発防止策の検討と課題設定が急務です。
今回の件で、私がダウンしてしまった要因について、大きく次の4つに分類してみました。


要因1:子供達の急病と妻のつわりという家族の健康上の不具合による急激なリソース不足
要因2:子連れイベントが重なる中で長男(2歳2ヶ月)の世話に予想以上に手がかかり、精神的・肉体的に消耗
要因3:ビッグイベントを終えた事による安堵感からの気の緩み
要因4:慢性的な休養不足


要因1に関しては、仮に妻が動けない状態でも生活・仕事ともに機能不全に陥ることがないようにはできていると思います。しかし今回は長女の病気が予想以上に長引き、精神的・体力的に消耗していたところに他の要因が絡んできたため、支えきれなくなってしまったのだと思います。関連リスクとしては、妻が出産期に入った際の子供の急病などが考えられます。
続いて要因2。これに関しては、抜本的には子どもの心身発育と親の負荷軽減とのバランスです。地道に教え諭しながら親も一緒に成長するしかないのだと思います。あまり科学的に的を得ない物言いですが、テーマが子どもの世話なものですから、いかにストレスを溜めずに世話を焼きすぎず世話を焼かせすぎず、この塩梅が肝なのでしょう。ですが実はこれが一番難しい気がします。
要因3。これはもう直接的な対策は、ビッグイベントを企てない、これしかないのですが、、、まぁそれもいくらなんでも極端なので、現実的にはビッグイベントの前中後いずれかのタイミングにおいて調整を可能とするようなワークデザインが必要になるかと。このことは要因4についても同様に言うことができると思います。


以上より、今回の件から得られる課題事項は、効率性と事業継続性+(子育て)の問題に集約されてしまいます。
設定されるべき課題は、いわゆるワークフローの見直しと事業継続計画+(子育て)に関するの策定となるでしょうか。
※子育てについてはカッコに入れざるを得ないのが心苦しいですが、これは妻とよく話し合いながら知恵を出し合っていかねばです。


といかにもそれらしいことを並べたてましたが、個人の副業せどりと規模の経済が生まれるようなレベルの業者せどりとの狭間でどうやって自分たちのせどりスタイルを確立していくか、もっともっとブレイクダウンして戦略・戦術をしっかり詰めていかないと、ですね。
夫婦せどりと銘打ってはいますが、いまはせどり自体はほぼ夫オンリー状態なので、私個人のピークをしっかりつかみ、妻が戻ってきたときにしっかりシナジーが出せるようなポイントを見極められるように準備していきたいです。


肝心の売上は、、、FBA導入以来最低記録を更新してしまいました。
これからしっかり巻き返していきたいと思います。


================================================================
★11月14日(日)のペイメント
 件数:24/40件(60%)
 振込額:22,218/50,000円(44%)
 単価:926/1,250円(74%)


☆11月14日(日)までの月間累計 14/30日(47%)
 件数:567/1200件(47%)
 振込額:622,740/1,500,000円(42%)
 単価:1,098/1,250円(88%)


▲今月の仕入状況:
 点数:106/1200点(9%)
 経費:76,825/600,000円(13%)
 単価:725/500円(146%)
================================================================

※人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村へはこちらからどうぞ!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ