FBAの意義を改めて整理してみる

ここ数日は、ヤマもオチもイキオイもない低調な内容に終始しておりましたが、出来る限り現場の空気をそのまま損なうことなくご報告したいという筆者の信念に基づく、なんら虚飾を孕まない赤裸々な記録ということでご勘弁いただくとして、本日はその分?今まであまり言及できずに来たテーマについて書いてみようと思います。


まず、あちこちで散々言い尽くされた感のあるFBAについて。
私の場合、せどりを始めたのが今年の6月。10月半ばからFBA導入し、以降、新規出品分については基本100%FBAというやり方を採ってきています。期間にするとちょうど2カ月経とうかというところ。こまかい問題点もあるにはありますが、基本的にはFBAに好意的な印象を持って進められています。そもそも子どもを三人抱えながらせどりで月商120万を超えて成長させようとする上で、FBA導入を避ける理由を見つけるのは逆に却って困難な状況でした。
それでも改めてFBA導入を思い立った理由を整理しますと、次の4点にまとめられるかと思います。
1.取引量の増大に伴い、在庫管理、受注処理、顧客コンタクト、受注済み商品のピックアップ、梱包作業及びこれらに付帯する作業の負荷が過大になり、他のリソースを急激に圧迫しだした。
2.物理的に在庫スペースが不足しだした。
3.業務の一部をアウトソースすることで不可視コストを見える化し、コスト意識を高めるとともに、単価の底上げによる仕入の質向上を図ろうと考えた。
4.検討していたタイミングでアマゾンの担当の方から営業を掛けられた。
要するにアマゾンにまんまとうまく囲い込まれちゃってる訳ですが・・・(笑)
とまれ、私としては、上記の3番目の理由にもあるように、FBAを使うからにはFBAの特性をうまく自分たちにとってのメリットにできるよう積極的に工夫してやろうと発想することを重視するよう心がけることを第一義としました。いまもその心がけは怠らぬよう言い聞かせているつもりです。
と、かなり自分に向けて言い聞かせちゃってますが、まぁマインドセットとしてはこんな感じです。今後は機会をみて自分なりのTIPSを整理できればと思います。


前置き?がだいぶ長くなりましたが、本日はセールせどりの日。その結果のご報告です。


==================================
1店目:飯田橋駅東口店
※雑誌半額セール
雑誌49点、DVD5点、CDA1点
計55点 36,710円 単価667円
==================================
2店目:亀戸駅東口店 ※セールなし
雑誌7点、DVD1点、CDA1点
計9点 4,330円 単価481円
==================================
3店目:オフハウス千葉美浜店
※セールなし
フィギュア1点 2,100円 単価2,100円
==================================
4店目:東千葉祐光店 ※セールなし
雑誌13点、DVD2点
計15点 5,710円 単価381円
==================================
総計80点 48,850円 単価611円


今日は夕方から保育所で長女の担任の先生と2者面談があるためとてもタイトなスケジュールとなりました。
1店目の飯田橋の後、亀戸で途中下車してせどり。午後3時前に帰宅。1箱48点のFBA出品・梱包・納品出荷。梱包は妻にも入ってもらったのですが、17時のヤマトの集荷には微妙に間に合わず、仕上げ作業を妻に託して保育所へ。保育所での面談後子どもたちを連れ帰り、妻が梱包を終えていた1箱を美浜のヤマトの営業所へ持込。ついでに近くのオフハウスに寄って物色。またまた次いでに帰りがけに東千葉祐光店に寄って、買取とせどり。帰宅と同時に子どもたちを風呂に入れて夕食をとって、このエントリを作成。と書きながらまた慌しさが込み上げてきますが、いやはや目まぐるしい1日でした。
セール実施店は1店目の飯田橋だけでしたが、他の店舗でも、少しずつですがそれなりにいい拾いものができました。DVDボックスを数点せどったため単価は若干高めです。
そしてこの後は25時半からのフジテレビ「刀語」の最終回です。


売上は、、、極めて低調。。。
どうしても単価が低いです。出品のペースが緩いのか。。いや、出品のペースをこれ以上上げるのは難しい。。
仕入の質、でしょうか。もう少し時間がかかるのかもしれません。
まだまだ試行錯誤は続きます。


◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
ラ・ボエーム*歌劇 [DVD]」・・・\6,099

プッチーニ:ラ・ボエーム全曲

プッチーニ:ラ・ボエーム全曲


※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 12月10日(金)
・件数:35/36件(97.2%)
・振込額:36,992/45,000円(82.2%)
・単価:1,057/1,250円(84.6%)
==================================
【月間指標】
・日数:10/31日(32.3%)
・販売件数:353/1116件(31.6%)
・日平均件数:35/36件(97.2%)
・振込額:459,675/1,395,000円(33%)
・日平均額:45,968/45,000円(102.2%)
・振込単価:1,302/1,250円(104.2%)

                                                                  • -

・出品数:478/1116点(42.8%)
・日平均出品数:43/36点(119.4%)

                                                                  • -

仕入数:337/1116点(30.2%)
 ・単行本:182/500点(36.4%)
 ・雑誌:138/500点(27.6%)
 ・CD/DVD:16/116点(13.8%)
・日平均仕入数:34/36点(94.4%)
・原価:158,241/636,120円(24.9%)
仕入単価:470/570円(82.5%)
==================================


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ