M-1観て、妻と口論して、思った事

現在、12月27日の午前10時半ですが、昨日26日分のレポートの前に、少し脱線して、少し思うところがあったことを書いておきたいと思います。内容的にパブリックに対する開かれたレポートというよりはダメなアフォリズムもどきなパーソナルメモに近いものになってしまうことをご容赦ください。


昨晩と今朝と、ちょっとしたことから妻と口論になりました。
多分、口論となったポイントを突き詰めてみると、「私」という個人的な主体・主観が、夫婦あるいは自営業主・世帯主といった社会的な拡張人格を得て社会的に活躍したいという動機を持とうとするときに、夫婦というユニットの同調に不和不調をきたすことで発生したフラストレーション、だったか。処方箋はいたって単純で、不調の要因となっているポイントを対話によって抽出し、あくまで協働で解決を図るための課題設定をし、実行し、双方でチェックする、それだけです。しかし、もっと根本的な疑問が残る。パーソナルな「私」は拡張された社会的な人格と成っていこうとするときに、逆説的に「私」が薄くなっていくものだと私は思うのですが、(「詩」もそうして創られるものだと信じています)この良かれ悪しかれエゴイスティックになりがちな「私」なるものが残ったまま社会的に開かれた拡張人格を得て「私」を発揮することは、少し違う、そういうことは「私」のままやるべきだと思う。
私のHNはonibizです。onibizは「鬼火s」であり「鬼Biz」でありまた「お兄Biz」でもあります。パーソナルなものプライベートなもの、かつパブリックで普遍なもの、そういうものを指向しているつもりではあります。ちょっとややこしい言い方をしますが、開放しつつかろうじて微かに残された自分らしさの仄めきの位置から、物事をよく見聞きし判ろうとする姿勢を忘れずに人生に熱中していたい、そういう思いを込めています。いやいつの間にかそういう思いがこもっちゃってた、か。
しかし、時にこの「私」が暴走しちゃうんでしょうね、人格という枠を越えて肥大し、ビジネスつまり人道がままならなくなる。
そして、このブログは私onibizの主観により書かれているため、客観的事実を必ずしも良く描けているものにはなっていません。
ネット社会にこういうことを言ってるやつがいる、それ以上でもそれ以下でもない。
私は妻と何でもオープンにして話すように心がけており、同時に妻にもそうであってほしいと望み求めてもいます。だからたまには口論にだってなるに決まってるし、ましてや一緒に仕事しているパートナー同士ですから、意見のぶつかり合いのひとつもないのは却って不健全ですし。だから口論になるのはいい。しかし口論によって昂ぶった感情に任せて一時的に肥大した「私」をちゃんと救ってやることが大事なんじゃないか。そういう「私」についてお互いに見つめあえる態度が必要なんじゃないか。それができる夫婦はとても強いと思う。


開始10年目にして最後のM-1グランプリ笑い飯(奈良県出身)とスリムクラブ(沖縄県出身)の頂点対決でした、はっきりいって他は問題外。
漫才・テレビというフレームからしてシナリオ上スリムクラブの優勝は100%ないとわかっていたし、気持ちとしてもやっぱり笑い飯に優勝してほしいと思ってはいたものの、最後のスリムクラブのネタには強い共感を覚えました。同世代ならではの共時感もあったんだと思います。特にボケ真栄田の「民主党」という発言には涙腺が緩んじまいました。そして軽い興奮状態のまま笑い飯に程良く交感神経を刺激してもらい、もうトリのパンクブーブーに至っては完全に噛ませ犬。


お笑いコンビも夫婦も、仮想的にお互いの「私」を共有しながら、自分たちの強さを磨き鍛えていくプロセスはおんなじなんじゃないか、そう思ったんです。


・・・・・・・・・


改めて26日のレポートですが、前談がながくなったので、簡単に。
本日もせどりには出ずに出品のみ。
出品はフィギュアやDVDボックスなどの大物ばかりでなかなか手間取り、一箱13点のFBA出品・梱包・納品出荷。


売上はまたまた寂しくなってしまいました。
吉祥寺店で買った194冊もまだ届きません。佐川さんに確認したら今朝も持って出なかったとか。歳末で忙しいのはわかりますが、ちょっといい加減な状態です。
でもまぁおかげで一つ教訓を得ました。ブックオフで配送を依頼するときは日時指定をきちんと入れる。最短で、でまかせちゃうと、勝手に「いつでもいい」に翻訳されてしまうようですから。


ことしもあと5営業日。目標の粗利達成まであと30万。1日6万。かなり厳しい状態ですが、あきらめずにラストスパートです。


◆◇◆◇ メニュー ◇◆◇◆
本日の仕入報告
本日の売上報告
本日の最高額商品




◆◇◆◇ 本日の仕入報告 ◇◆◇◆
※本日の仕入はありません。



◆◇◆◇ 本日の売上報告 ◇◆◇◆
※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 12月26日(日)
・件数:33/36件(91.7%)
・振込額:31,242/45,000円(69.4%)
・単価:947/1,250円(75.8%)
==================================
【月間指標】
・日数:26/31日(83.9%)
・販売件数:831/1116件(74.5%)
・日平均件数:32/36件(88.9%)
・振込額:997,465/1,395,000円(71.5%)
・日平均額:38,364/45,000円(85.9%)
・振込単価:1,200/1,250円(96%)

                                                                  • -

・出品数:1100/1116点(98.6%)
・日平均出品数:42/36点(116.7%)

                                                                  • -

仕入数:886/1116点(79.4%)
 ・単行本:587/500点(117.4%)
 ・雑誌:230/500点(46%)
 ・CD/DVD:67/116点(57.8%)
・日平均仕入数:34/36点(94.4%)
・原価:531,197/636,120円(83.5%)
仕入単価:600/570円(105.3%)
==================================



◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
「マイケルジャクソン ザ・コレクション」・・・\6,998


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ