「せどり本」の感想など

1月13日(木)、快晴。
朝起きると、長女(申)の調子が悪く、熱を測ると39℃の高熱。
次女(亥)と長男(子)を保育所に送りながら長女を近くの診療所に。
インフルを疑い検査しましたが、結果は陰性、多分ただの風邪だろうとのことで一安心。
帰宅後、午前中は事務作業やらニューショップの立ち上げ準備のためのスケジューリング作業。


昼食を挟んで午後は1箱34点(本とDVD-BOXの混載)のFBA出品登録と梱包作業。
途中、プリンタのトラブルがあったものの、午後だけで最低限の出品作業ができることを確認しました。これで、午前中はニューショップの立ち上げ作業に使えます。


夕方5時、集荷に来たヤマトさんに荷物を渡し、子供たちを保育所に迎えに。
帰りしな、次女と長男連れて最寄のブックオフに立ち寄り、不良在庫の売却と小せどり
帰宅後は次女・長男とすぐに風呂に入り、夕食。
夕食後は、ネットブック(XP)から我が家のメインマシン(Vista)にリモートアクセス環境を構築。
妻の経理やニューショップに係る作業効率向上のため、また私のマケプレ出品作業効率向上のため、妻の作業をメインのVista中心に、私の作業をネットブック中心にシフトさせたのですが、メインのVistaは我が家で一番ハイスペックなマシンなため、アプリやデータが集中していて結構重要な作業はメイン頼みとなっていて、かと言って私一人が常にメインマシンにかじりついてる訳にもいかず、いっそのこと我が家のすべてのデバイス(ネットブック、MacBookPro、iPhone2台)からメインマシンにアクセスできるようにしてしまえ〜ということで、そうなりました。
これで、最低限のアプリ資源とデータの一元管理を守ったまま、どのデバイスからでも価格改定やエクセルの処理結果などが参照できるようになりました。


それから、かなり遅ればせながら、先日たそがれ親父さんのせどりの本「大金持ちも驚いた105円という大金(以下せどり本と省略)」を拝読しました。
もちろん、たそがれ親父さんのブログ「たそがれ親父のせどりノート」もいつも読ませていただいております。
それにそもそも、何を隠そう、私たち夫婦がせどりで人生の巻き返しを試みることになった直接のきっかけは、妻が見つけてきた「たそがれ親父のせどりノート」だったのでした。
少なくとも、我々が短期間でせどりを軸に生計を立てられるようになったのは、「たそがれ親父のせどりノート」を読み、「たそがれ親父さんがこれだけやってるんだから・・・」と自分たちを叱咤してこれたからに他なりません。
しかし、なぜか「せどり本」を読んでみようという気になかなかなれずにおったのですが、ようやく自分たちのせどりの形がようやく見えてきた今日この頃、ようやく「せどり本」の解禁に踏み切ることができた次第です。
前置きが長くなりましたが、読んでみた感想は、正直、「ブログとあんまり変わんないじゃん・・・」でした。といっても、変わらないからつまらないとか、そういうことではなく、エピソードのひとつひとつが貴重な経験・体験の記録であり、またたそがれ親父さんの思想や哲学を物語るものであり、そういう意味で「変わらない」印象のものでした。
他のウェブ上の書評にもあったかと思いますが、いわゆるノウハウ本ではありません。真似してどうにかなるような類のものではありません。しかし、一人の団塊世代の男性の人生の一部をビビットに記録した書物であることは間違いなく、そこから自分なりの人生における何かを抽象することは可能であると思います。
私はちょうどたそがれ親父さんの息子の世代にあたります。これは私の癖のようなものではありますが、誰でも物語の帳に立つ時が人生のどこかでやってきて、遅かれ早かれやってくるその時こそが歴史を超える力を持つことができる、そういう考えを抽象したくなってしまいましたし、そうさせる何かがたそがれ親父さんの著作にはあった、と思う外ないとしか言えないものが多分あるんです。本当にこれは私の癖で、私が勝手にそう思いたいだけかもしれないんですが、もう変な話、後は自分が信じるしかないんですきっと。
歴史に残る、よりも歴史を超えたい、それをやりたい。そのための何かに必死に反応していきたい。つとにそう思います。


さて、歴史を超えるのも大事ですが、日々の売上も大事。
今日は最低限の水準はぎりぎり守った形。
明日以降も、焦れず逸らずしっかり積み上げます。


◆◇◆◇ メニュー ◇◆◇◆
本日の仕入報告
本日の売上報告
本日の最高額商品




◆◇◆◇ 本日の仕入報告 ◇◆◇◆

※サービス券50円分を利用
==================================
1店目:東千葉祐光店
※セールなし
単行本2点 160円 単価80円
==================================



◆◇◆◇ 本日の売上報告 ◇◆◇◆
※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 1月13日(水)
・件数:28/36件(77.8%)
・振込額:36,690円/45,000円(81.5%)
・単価:1,310/1,250円(104.8%)
==================================
【月間指標】
・日数:13/31日(41.9%)
・販売件数:422/1116件(37.8%)
・日平均件数:32/36件(88.9%)
・振込額:479,413/1,395,000円(34.4%)
・日平均額:36,878/45,000円(82%)
・振込単価:1,136/1,250円(90.9%)

                                                                  • -

仕入数:524/1120点(46.8%)
 ・単行本:335/750点(44.7%)
 ・雑誌:117/300点(39%)
 ・CD/DVD:72/70点(102.9%)
・日平均仕入数:40/36点(111.1%)
・原価:393,825/650,000円(60.6%)
仕入単価:752/580円(129.7%)

                                                                  • -

・出品数:343/1120点(30.6%)
・日平均出品数:26/36点(72.2%)
==================================



◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
そらのおとしもの 限定版 第6巻 [DVD]」・・・\5,000

そらのおとしもの 限定版 第6巻 [DVD]

そらのおとしもの 限定版 第6巻 [DVD]


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ