今日もコツコツ

2月3日(木)。
今日は午前中出品、午後から仕入というスケジュール。
午前中はDVDボックス1点のみFBA出品。
ディスク41枚組の特殊ケース仕様の品で、とにかくデカイのです。
コンディションのチェック、クリーニング、梱包とそれなりに時間と労力がかかりますし、混梱が出来ないのでFBAセンターまでの送料がモロかぶり。
なかなか扱いの厄介な代物なのでした。


昼食は義父がかねてから誘ってくれていて、稲毛にある「とんかつぴあ」というフライの店に。
ミックスフライ定食をご馳走になりました。
おつまみに蛸フライもいただいたのですが、こちらもとても美味かったです。
妻は上ヒレカツを頼んでいました。一切れもらって食べましたがなかなか旨かったです。
奢りですからね、美味い以外の感想は持ちようがないですけど、しっかりおいしいトンカツ屋さん、という印象でした。近くでまだの人はお試しあれ。


関連ランキング:とんかつ | 稲毛駅京成稲毛駅


昼食から戻って、やりかけだった出品作業を終わらせて、せどりに出発。
今日は本八幡駅前店で児童書・新書の半額セール。
あまり期待しないで行ってみると、児童書コーナーにでっかいハコモノがごろりと二つ。
よくよく見てみると世界史と日本史のまんがセットです。
もしやと思いサーチしてみるとアマゾン最安1万円オーバー!内心ガッツポーズでかごに運び入れている間になんと!近くにいた子連れの女性せどらーの方が残りの日本史の方を持って行ってしまいました・・・。
あまりに一瞬の出来事でしばし唖然。
しかしこれもせどり。なぜだか妙に合点がいき、これでよしと納得して家路に就きました。


帰宅後、すぐに保育所に子供たちのお迎えに。
保育所から戻るとすぐに風呂に入り、夕食のあと、2月3日恒例の鬼は外、福は内。
長女が保育所で拵えてきた鬼のかぶりものと衣装を着て、やりました鬼の役。
長男は若干ビビリ気味で涙ぐんでいましたが、上二人にはめちゃめちゃ豆食らわされました。


本日の売上は日商目標クリア。
以前、釈然としない理由で返品となったDVDボックスや解剖学の高額本が売れたりと、単価がずいぶん高めでした。


FBAを始めて間もなく4ヶ月が経とうとしていますが、改めてFBAのメリットを思うに、自己発送の頃と比べて違うのは、カスタマーから見た時に配送サービス上のアドバンテージがあるという事だと思います。つまり「すぐ欲しい」に応えるということ。
Amazon側も営業資料で言及しているのでそりゃそうなんだろうとは思いますが、このカスタマーエクスペリエンスの実現がAmazonの強みという訳ですよね。
しかし、それを支えているFBAセンターにおける低コストな労働力、というものを忘れちゃならんという気がします。
こういった構造を維持し更にスケールアウトを推し進めるには、コストに見合った労働力の確保が必須となる筈で、この手のマーケティング分析はAmazonならとっくに済ませてるんでしょうけども、私にはどうもこの部分、Amazonのビジネスモデルの強みであると同時にアキレス腱のように感じられます。要するに富の分配が階層構造を前提とした経済モデル、偉そうに言いますけどあまり魅力を感じません。
Amazonが消費社会にもたらしたインパクトはのっぴきならないものがあるのは認めていますし、現に私もAmazonのプラットフォームサービスの恩恵を直接受けて生活しtげいるわけですし、Amazonを否定するような気は毛頭ありません。それでも私は、このコツコツせどりする日々の中で、脱Amazon依存、脱階層構造モデル依存を強く思わない日はありませんし、日々その思いを強めています。要するに、もっともっと勉強、もっともっとチャレンジ、なんですけども、今はとにかく、まずは毎日コツコツと、なんですね。
こういう時、フィッシュマンズのアルバム「空中キャンプ」のなかのフレーズがループバックしてきて、静かに奮い立ってる自分がいる事に少しホッとしたりします。
はい、やっぱり脱線いたしました。


空中キャンプ

空中キャンプ


◆◇◆◇ メニュー ◇◆◇◆
本日の仕入報告
本日の売上報告
本日の最高額商品




◆◇◆◇ 本日の仕入報告 ◇◆◇◆

==================================
1店目:本八幡駅前店
※児童書・新書半額セール
大判本6点、児童書6点
計12点 8,525円 単価710円
==================================



◆◇◆◇ 本日の売上報告 ◇◆◇◆
※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 2月3日(木)
・件数:22/36件(61.1%)
・振込額:59,063円/45,000円(131.3%)
・単価:2,685/1,250円(214.8%)
==================================
【月間指標】
・日数:3/28日(10.7%)
・販売件数:85/1,008件(8.4%)
・日平均件数:28/36件(77.8%)
・振込額:173,057/1,260,000円(13.7%)
・日平均額:57,686/45,000円(128.2%)
・振込単価:2,036/1,250円(162.9%)

                                                                  • -

仕入数:23/1120点(2.1%)
 ・単行本:9/750点(1.2%)
 ・雑誌:14/300点(4.7%)
 ・CD/DVD:0/70点(0%)
・日平均仕入数:8/36点(22.2%)
・原価:10,755/650,000円(1.7%)
仕入単価:468/580円(80.7%)

                                                                  • -

・出品数:23/1,008点(2.3%)
・日平均出品数:8/36点(22.2%)
==================================



◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
忍者戦士飛影 DVD-BOX 1」・・・\14,329

忍者戦士飛影 DVD-BOX 1

忍者戦士飛影 DVD-BOX 1


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ