こういうときだからこそ

3月11日(金)。
今日は、いつものせどりライフルポとは様相が異なります。
朝、定例と化しつつある早稲田でのブックオフセールでのせどりを終え、帰宅の後、妻と次女が保育園での健康診断にむかったため、長女と長男連れて近所の公園で遊んでいました。
健診が終わった妻と次女も公園で合流し、皆で遊んでいたところ、妻が地震だ、と声をあげ、立ち止まると確かに足元がぐらぐら揺れています。あぁたしかに地震だ、こないだもまた東北で地震があったってニュースがあって、田舎の連中と電話でやりとりしたばっかりだったな、と思い返しているうちに揺れはどんどん大きくなって行きます。公園の木々や電柱がびゅんびゅん揺れ、向かいのコートの金網がガシャガシャ鳴り、向こうに見える高層マンションもぐにゃぐにゃ軟らかく揺れて見え、バランスとって立ち続けるのに難儀しました。
揺れがおさまった頃にiPhone地震情報を見ていると、震源三陸沖で最高震度7の場所がある、と。
私の実家は奥州市という岩手県内陸の南部に位置するところなのですが、案の定電話は繋がらず、家族にメールを打っても誰からも返信がない。震源地が沖なうえ、奥州は比較的地盤がしっかりしているのでひどいことにはなっていないだろうと思いつつ、やはり心配は心配。
マンションに戻ると、エレベータが停止していて、5階にテナントしている英語教室の方々が避難のため階段を降りて移動しているところでした。そこで私たちも事態が落ち着いて状況がはっきりするまでは公園に避難することに。
公園に移動する途中でも余震で足元がぐらつき、電柱や電線がビシビシ撓っていました。手元のiPhoneにはリアルタイムで更新される無数のツイートが生々しい。
直下型ではないらしいから、阪神の時のような街がめちゃめちゃになるような事態ではないだろう、あとは津波が心配だな、そんなことが過ぎりながら公園でワンセグ放送のニュースを見て愕然としました。


肌寒くなってきたので、まずはいったん帰ろう、眠ってしまった長男を抱き、妻は娘たちの手を引いてマンションに着くと、まだエレベータは止まっていて、階段で9階まで上る途中、各戸のドアは開け放たれているものの、いつ来るか知れぬ余震にひっそりと静まり返っていました。
9階までたどり着くと、隣家のおばさんが姿見に被せをしているところで、声をかけると強張っていた顔が少し緩み、又隣のドアが開かなくなって窓からベランダ伝いに出入りさせているのだと話してくれ、ここは相当揺れたのだなと想像し、公園に出ているところでよかったなんてやりとりしていると、先に部屋に入った妻が家がめちゃめちゃになっていると声を荒げています。
急いで家に入ると想像以上にひどい有様、本・DVD・衣類、棚の中身はあちこちに散乱し、テレビがひっくり返って液晶にヒビが入り、トイレのタンクから水がこぼれ、、、
こんな状況下に子供たちが居なくてよかったとほっとしつつ、事態の深刻さに改めて思いやられているところに、実家の両親や妹たちから健在を知らせるメールが入ってきました。まずはよかった。。しかし、沿岸の状況のことを思うと気分は重く、これからの仕事のことを思うと滅入る一方。通信が遅延する中届く身内や友人・知人の無事の報せに安堵しつつ、しかし夜の間中は予断を許さないと思い、ニュースを見ながらこれからのことをよく考え、とまれしっかり手を動かして元気を出して行かなくては、と思い直し。


売上は出るはずもなく、市川FCのオペ停止、物流の遅延等鑑みると今後もジリ貧なのは容易に想像がつきます。
でも、こういうときだからこそ、コツコツやらねばです。


最後になりましたが、被害にあわれた方々へのお見舞いとお悔やみを心から申し上げます。


◆◇◆◇ メニュー ◇◆◇◆
本日の仕入報告
本日の売上報告
本日の最高額商品




◆◇◆◇ 本日の仕入報告 ◇◆◇◆

※金額はワンデイパスによる10%割引額
==================================
1店目:早稲田駅前店
※単行本500均セール
単行本72点 DVD6点
計78点 46,770円 単価600円
※3,000円分のサービス券利用
==================================
その他:某オンラインショップ
ホビー9点 14,575円 単価1,619円
==================================
合計87点 61,345円 単価705円



◆◇◆◇ 本日の売上報告 ◇◆◇◆
※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 3月11日(金)
・件数:8/40件(20%)
・振込額:12,486円/50,000円(25%)
・単価:1,561/1,250円(124.9%)
==================================
【月間指標】
・日数:11/31日(35.5%)
・販売件数:277/1,240件(22.3%)
・日平均件数:25/40件(63%)
・振込額:401,247/1,550,000円(25.9%)
・日平均額:36,477/50,000円(73%)
・振込単価:1,449/1,250円(115.9%)

                                                                  • -

仕入数:621/1,240点(50.1%)

・日平均仕入数:56/40点(141.1%)

・原価:340,947/719,200円(47.4%)

仕入単価:549/580円(91.9%)

                                                                  • -

・受領数:543/1,240点(43.8%)
・日平均受領数:49/40点(123.4%)
==================================



◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
「ビヨンド」・・・\5,021

ビヨンド

ビヨンド


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ