2010年11月度営業報告

本日はなかなか眠りの質が良く、朝の起動が思いがけずスムーズでした。こういう寝覚めの日はなんだか自分がモダンでスマートでインテリジェントな存在であるかのような誇大な勘違いを犯しがちなもので、ビジネスパーソンエスプリと言おうか矜恃と言おうか、そういうものってのはこうやって培われるものなんだよ的なまくし立てを妻の前で一振りカッコつけておいて、いざ仕入にと出掛けた先でビジネスパーソンの七つ道具とも言えるパスケース(凡そ身分証といえる一切が入っている)を忘れてきた事に気付き、自分がモダンでスマートでインテリジェンスであるかのような錯覚に一時陥ってあったと同時にその錯覚はやはりその通りの錯覚そのものであったということを無念に思うとともに、まだまだ未熟な自分を咎め諌めつつもそれはそれとして受け容れ、明日は今日よりもほんの少しだけでも成長したいという思いを強くした霜月の晦日の良く晴れた朝から始まりました。
要するに、オレはまだまだケツの青いヒヨッ子野郎、来月はせめてケツの色を青ではない色にしたいぜってことです。


という訳で、本日もブックオフのセール実施店へと行ってまいりました。
以下はそのご報告です。


※2店目の金額のみワンデイパス10%割引適用額です
================================
1店目:大森駅東口店:全品20%オフ
DVD 5点 5,160円 単価1,032円
================================
2店目:JR蒲田駅東口店:全品20%オフ
DVD 36点、CDA 5点
計41点 127,170円 単価3,102円
================================
総計46点 132,330円 単価2,877円


今日の仕入は、おもいがけず過去最高の仕入となりました。
1店目の大森駅東口店、数日前に雑誌半額セールがあった際にざっくり下見しており、また有数の大型店でもあるので、朝の時点ではこの1店だけで集中せどりするつもりでした。それにワンデイパス取得のためのスタンプが2個足りず、買取とダミーの105円の買いで併せて2個スタンプゲットすることで恙無くワンデイパス利用できるようにする算段でした。しかし、朝の子どもたちの支度に手間取り30分ほど出遅れた上に、身分証を忘れたせいで買取によるスタンプゲットの目論見が崩れ、大森での全品30%オフの大型せどりの夢はあっさりと挫かれたのでしたが、この時点で方針転換、2店目を予定していた蒲田をメインターゲットにして、大森はスタンプゲットだけと割り切ることにしました。
実はこの判断が大成功でした。大森に着くと、店内では既に大量の会計待ちの間に談笑しているせどらーの方の姿や、カゴを山にしつつまだまだせどり続行中の方が数名いたりで、予想的中、気持ちを完全に蒲田に切り替えました。店内をさっと一巡し、DVD単品を数点拾ってフィニッシュ。駅へと急ぎました。
続いて2店目の蒲田、こちらも大森と同じく全品20%オフ。時計は11時、早足で店内に入ると、まだせどらーらしき方の姿は見当たりません。DVD棚に目立った隙間もなく、予感的中、晴れてCDやDVDのボックスセットを大量に仕入れることができました。4カゴ一杯にした時点でダミーの105円の買物をして無事ワンデイパスゲット、これにてめでたく全品30%オフと相成りました。
振り返ってみるに、20%オフではこうはいかなかったので、出遅れたミスを身分証忘れたミスがカバーしてくれた形で、なんというか、まさに災い転じて福となすの心持です。


最後に本日ならびに11月の営業報告です。
11月は利益率的には大苦戦でした。前半にほとんど営業できなかったことが最後まで尾を引きました。
それだけでなく、6月から始めて半年、マケプレ出品在庫数2,000点というところでは、まだまだフローに頼りすぎていて3カ月程度のライフサイクルのストックが少なく、点数と単価がなかなか定量的にならないということかもしれません。
11月だけに限って言えばフロー型の回転商材の仕入が圧倒的に少なかった・・。
12月はフローとストックのバランスをより意識して、日々積み上げ、目標の利益率が達成できるよう頑張ります。


来月も宜しくお願い致します。


◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
「It's a Rumic World スペシャルアニメBOX【完全予約限定商品】」・・・\10,136


================================================================
☆11月30日(火)のペイメント
 件数:17/40件(42.5%)
 振込額:22,185/50,000円(44.4%)
 単価:1,305/1,250円(104.4%)


☆11月30日(火)までの月間累計 30/30日(100%)
 件数:991/1200件(82.6%)
 振込額:1,156,110/1,500,000円(77.1%)
 単価:1,167/1,250円(93.3%)


△今月の出品状況:
 点数:881/1200点(73.4%)
 一日平均出品数:29/40(72.5%)


▲今月の仕入状況:
 点数:982/1200点(81.8%)
 原価:789,241/600,000円(131.5%)
 単価:804/500円(160.7%)
================================================================


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ