セールせどりがツラくたってもう挑まずにはいられないそのワケ

1月15日(土)、くもり。
ブックオフ大型セール2日目。全国的な雑誌半額セールの模様。
子供たちは土曜保育で保育所に。土曜は給食ではなくお弁当の日で、子供達はやれママのお弁当だおやつだとはしゃぎます。父親はブックオフのセールせどりで気が重いというのに、子供にとってはそんなことはお構いなしです。
それにしてもこの気の重さ、思い起こせば17年前、つまり高校3年、受験の年を迎えたばかりの頃に感じたものと同質のもの。今は昔、私の通っていた高校は文武両道を掲げる典型的な地方の進学校で、高校3年になり部活動を引退すると皆目の色変わって受験勉強一色。当時の私はどうもその空気に乗れず、いろいろと歯がゆい思いをしつつもそれでも自分を曲げるのだけは嫌だ、ってな具合でこれまでずっとやってきたつもりではありますが、そうして辿り着いたこのせどり稼業、やってみるとなんだか受験勉強みたい。
あるジャンルの売れる商品をコツコツ調べ、売れる商品に共通する特性をつかみ、別のジャンルでもコツコツ調べ、異なるジャンル間でも共通する特性をつかみ、これを可能な限り繰り返しながら知識の欠損をひたすら埋めていく作業。
高校生の頃に確かに迂回したはずの受験勉強がまたこうして目の前にやってきて、しかも今度は逃げ道なしまったなし、いやはや因果応報ってやつでしょうね。
というわけで、私にとってこのせどり稼業は、当時しっかり立ち向かうことのなかった大学受験のようなもの。とするとセールせどりはさしずめ模擬試験?ということは志望校合格はせどりの卒業を意味している?


9時半に今日の試験会場もとい、せどり現場のブックオフ東千葉祐光店に到着。
まだ他のせどらーの方の姿は見当たらず、ポールポジションをゲット。
開店の10時が近づくにつれ続々とせどらーと思しき方の列ができていきます。
しかしここで思わぬ事態。なんとドアが開錠されていないにも拘らず、店内を馳せる人の影がいくつも見えるではありませんか。少しして思い出したようにスタッフの方が開錠にやってきましたが、正面入口で先頭にいたのになぜか出遅れの憂き目に。どうやら1階に同居しているツタヤ側の入口が先に開放されてしまった様子。
出遅れたとは言えそこは大型店、差は僅か、ここは気を取り直してせどりスタート。雑誌半額+単行本500円均一セール。ノンストップで13時半までせどって6カゴいっぱいでした。
今日はこの店だけで切り上げて帰宅。
帰宅後は速攻で1箱43点をFBA出品・梱包・納品出荷。17時のヤマトさんの集荷までに無事完了。


売上は日商目標クリア。
高額品が出てくれたので単価が高めでしたが、件数が少なく思ったより伸びませんでした。
でも始めから1月は後半勝負と思っていますので、引き続きしっかり出品です。


◆◇◆◇ メニュー ◇◆◇◆
本日の仕入報告
本日の売上報告
本日の最高額商品




◆◇◆◇ 本日の仕入報告 ◇◆◇◆

※金額はワンデイパスによる10%割引額
==================================
1店目:東千葉祐光店
※雑誌半額・単行本500均セール
単行本40点、雑誌59点
計99点 46,535円 単価470円
==================================



◆◇◆◇ 本日の売上報告 ◇◆◇◆
※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 1月15日(土)
・件数:26/36件(72.2%)
・振込額:50,583円/45,000円(112.4%)
・単価:1,946/1,250円(155.7%)
==================================
【月間指標】
・日数:15/31日(48.4%)
・販売件数:479/1116件(42.9%)
・日平均件数:32/36件(88.9%)
・振込額:570,891/1,395,000円(40.9%)
・日平均額:38,059/45,000円(84.6%)
・振込単価:1,192/1,250円(91.9%)

                                                                  • -

仕入数:672/1120点(60%)
 ・単行本:400/750点(53.3%)
 ・雑誌:201/300点(67%)
 ・CD/DVD:72/70点(102.9%)
・日平均仕入数:45/36点(125%)
・原価:461,920/650,000円(71.1%)
仕入単価:687/580円(118.4%)

                                                                  • -

・出品数:431/1120点(38.5%)
・日平均出品数:29/36点(80.6%)
==================================



◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
「ミステリアス 古代文明への旅 9巻セット [DVD]」・・・\18,033

ミステリアス 古代文明への旅 9巻セット [DVD]

ミステリアス 古代文明への旅 9巻セット [DVD]


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ