難しくしないでシンプルに

2月15日(火)。
今日は昨日と変わって長閑なお天気。
最近おチビさんたちは保育園がないので遅寝遅起きのリズム。特に末っ子長男がひどく、夜は最後まで起きていて朝は皆朝食が済んでから起き出す始末。ああ懐かしき保育所通いの日々よ。なんとか文京区の保育園も無事パスして欲しい。


妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら、定期購読している雑誌の配送先変更をして、9時40分、自宅を出発。
午前中はスタンプ稼ぎの小せどりと不良在庫の売却。それから東急ハンズで家具の固定用金具やテレビ用の同軸ケーブルを購入。丸ノ内線茗荷谷から池袋、山手線で池袋から大塚、大塚からは都バスで移動。
この中で、池袋での小せどりが、思いのほか小では済まなかったのはうれしい誤算でした。


正午過ぎに帰宅。妻と子供達は公園遊びからちょうど帰ってきたところでした。
昼食のトーストとスープをいただく傍らでFBA出品作業。


出品作業の中、少し思うところあって妻に声掛けしたところから感情の昂りが起こり、少し言い合いのような状態になり、極端にペースダウン。集荷には間に合わせることが出来ましたし、妻との意識合わせはとても大事なので議論するのは大いに結構なのですが、よくよく妻から話を聞けば、家事と育児にリソースを取られている中で成長の話ばかりされてもイラつくだけだとのこと。
妻がリソース不足に陥り、生産性がどうしてもあげられないということからフラストレーションをためているんだったら、その事をすぐに私に相談すべきだし、ビジネスオーナーは妻なのだからその環境改善にかかるコストが全体のパフォーマンス改善に対してどれだけ効果があるのかジャッジして私と情報共有すべきだ、という趣旨のはなしをしました。
妻としてみれば、自己の生産性をあげていきたいというモチベーションと子供にリソースを拘束されることによるフラストレーションとの間で苦しんでいたんだと思います。
そこで、子供たちが眠ったあとに対策をどうするか妻と話し合いました。
まず、そもそもの問題の根幹であるリソース不足の解消をどうするか。アウトソースするのか日常の業務を組み立て直して改善を図るのか。
結論は、後者でした。具体的には、平日は朝一と午後一にそれぞれ1時間から1時間半、私が子供を外に連れ出すなどして思いっきり遊ばせる。そうして捻出した2時間から3時間程度の時間の中で、妻は妻のやるべき仕事に集中し、その中でアウトプットをいかに最大化するかチャレンジする。週末はこれの応用変則態で対処する。とりあえずこれで乗り切ります。あとは来週の月曜に無事保育園の入園が確定することを祈るばかりです。


最後に売り上げですが、久々に日商クリア。
これで油断せずにまたせこせこ積み上げてまいります。


◆◇◆◇ メニュー ◇◆◇◆
本日の仕入報告
本日の売上報告
本日の最高額商品




◆◇◆◇ 本日の仕入報告 ◇◆◇◆

==================================
1店目:池袋サンシャイン60通り
※セールなし
雑誌7点、DVD7点
計14点 23,200円 単価1,657円
==================================
2店目:大塚駅前店
※CD500円以下半額セール
CD4点 550円 単価138円
※450円分のサービス券利用
==================================
合計18点 23,750円 単価1,319円



◆◇◆◇ 本日の売上報告 ◇◆◇◆
※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 2月15日(火)
・件数:29/36件(80.6%)
・振込額:48,671円/45,000円(108.2%)
・単価:1,678/1,250円(134.2%)
==================================
【月間指標】
・日数:15/28日(53.6%)
・販売件数:361/1,008件(35.8%)
・日平均件数:24/36件(66.7%)
・振込額:624,823/1,260,000円(49.6%)
・日平均額:41,655/45,000円(92.6%)
・振込単価:1,731/1,250円(138.8%)

                                                                  • -

仕入数:742/1120点(66.3%)
 ・単行本:347/750点(46.3%)
 ・雑誌:350/300点(116.7%)
 ・CD/DVD:45/70点(64.3%)
・日平均仕入数:49/36点(136.1%)
・原価:369,188/650,000円(56.8%)
仕入単価:498/580円(85.9%)

                                                                  • -

・出品数:383/1,008点(38%)
・日平均出品数:26/36点(72.2%)
==================================



◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
「算数から数学へ」・・・\8,184

算数から数学へ

算数から数学へ


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ