春なのにセミ

2月26日(土)。
このところ毎週のように大きなセールが各地で開催されているようですね。
今週は都内で早朝セールが3回ありましたが、私もそのうち2回に参加。
そしてまた今日もセールに行ってきました。数ある候補の中から選んだのは、マイフェイバリット早稲田駅前店、なのですが、先頭切って入店したものの、得るものはやはり多くなく、ピーク時の半分以下の成果で退散しました。とにかく低単価。写真集で少し固め打ち出来たくらいのものです。


14時に帰宅して、遅めの昼食。
昼食後は4月までの一日のスケジュールを妻とすり合せ。この時期はなにかとライフイベントに時間を取られたり、子供がずっと家にいるので家事に思ったよりコストがかかっているので、その辺をを定量化したいという必要もあって、改めてスケジュールを敲きました。
そして今日はヤマトさんの集荷が17時なので、15時過ぎから妻と一緒に出品作業開始。今日は大き目の本が多く1箱30点。17時前に梱包終わり、無事出荷完了。
2時間で1箱というユニットを月にどのくらいこなすのか、作業クオリティを落とすことなくオペレーションコストを最も低廉化するにはどうしたらよいか。一人でやると出品・クリーニング・梱包に軽く4時間かかってしまうのが、二人で並行すると2時間足らずで完遂可能。これで予算組みの精度が上がり、定性的に仕事が組み立てられるようになります。


・・・


最近、外もずいぶん暖かくなってきて、子供たちはベランダでわいわい遊んだりします。引越しの決め手のひとつにこのベランダの広さがあったんですが、ほんと重宝しています。
今日なんぞは、いつものように子供たちがベランダでわいわいやっていますと、いきなり「セミだ〜〜」の声。この時期にセミ?!と驚いておりますと、「セミ死んでる〜、気持ち悪いね〜」と。
なるほど、昨日の春一番で、人知れず都会のコンクリートの片隅で風化するのを待つばかりだったセミの死骸がうちのベランダに舞い込んできてしまったんだな、と想像しました。ずいぶん騒がしいところに放り出されちゃったもんだなと少しセミには同情しておりますと、ベランダから「踏んづけちゃえ〜」。あらあら、残酷モードに入っちゃった。セミにはほんとお気の毒。でも、父親は少しほっとした気もしました。虫や昆虫など小さな生き物相手に、無邪気に残酷なことができるのも幼少期の間だけ。今のうちにいっぱい命について洞察しておけよ、と心の中で呟いてみました。
この辺は、都区内とは言え、植物園やら動物園やら、まぁ人工物ですけども人間以外の生き物に直に触れられる場所・機会が割とあるので、田舎ものの私としては、どことなくうれしい気がします。


・・・


妻と子供たちが寝床に移った後、今日の仕入が消化不良だったのか、新たに出品作業を始めてしまいました。
半分くらい梱包したところで切り上げ、このブログを書いていますが、続きは明日の早朝ですね。
売上げは、良くないなりに踏ん張った感じです。
FBAセンターで受領遅延が発生しているようですが、多分関係ないですね。
明日は子供たちと一日しっかり遊んで、また週明けしっかり励みます。
さて、上野にでも行くとしますか!


◆◇◆◇ メニュー ◇◆◇◆
本日の仕入報告
本日の売上報告
本日の最高額商品




◆◇◆◇ 本日の仕入報告 ◇◆◇◆

※金額はワンデイパスによる10%割引額
==================================
1店目:早稲田駅前店
※本半額セール
雑誌15点 写真集11点 単行本40点
計66点 25,909円 単価393円
※600円分のサービス券利用
==================================



◆◇◆◇ 本日の売上報告 ◇◆◇◆
※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 2月26日(土)
・件数:17/36件(47.2%)
・振込額:32,373円/45,000円(71.9%)
・単価:1,904/1,250円(152.3%)
==================================
【月間指標】
・日数:26/28日(92.9%)
・販売件数:635/1,008件(63%)
・日平均件数:24/36件(66.7%)
・振込額:1,001,924/1,260,000円(79.5%)
・日平均額:38,536/45,000円(85.6%)
・振込単価:1,578/1,250円(126.2%)

                                                                  • -

仕入数:1,303/1,120点(116.3%)
・日平均仕入数:52/36点(144.4%)
・原価:601,283/650,000円(92.5%)
仕入単価:461/580円(82.2%)

                                                                  • -

・受領数:947/1,008点(93.9%)
・日平均受領数:36/36点(100%)
==================================



◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
機動戦士Zガンダム Part II ― メモリアルボックス版 [DVD]」・・・\8,597


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ