2月は転機でした

2月28日(月)。
今日は、冷たい雨の降りしきる2月は最終日。月曜日ですがブックオフのセールがあり、雨の中せどりに出ることにしました。
今日は近場では吉祥寺と代々木でそれぞれ雑誌半額セール。
はじめは吉祥寺に行くつもりで家を出たのですが、出発が少し遅れたので、より近い代々木に切り替えました。小型店舗なので短時間で終わらせて吉祥寺とハシゴしようと思っていたんですが、ところがどっこい、なかなか良書があるではないですか。とりあえず吉祥寺のことは忘れて、午前中一杯みっちりせどりしました。最終的に点数はそれほど伸びませんでしたが、内容はまずまずの出来だったと思います。
しかし、せどったはいいがどうやって持ち帰るか。この店舗は配送サービスはやっていませんし、ダンボールを分けてもらうのもNG。当然手荷物にするには物理的に不可能な規模ですし、最寄のコンビニまで雨の中運んで宅急便っていうのもリスクが高すぎる。ためしにタクシー料金シミュレーションサイトで代々木・茗荷谷間の料金を試算してみると2〜3,000円程度と出ました。仮に雨の中決死の覚悟で最寄のコンビニに駆け込みダンボールを分けてもらって2箱〜3箱に梱包して発送したとしても2〜3,000円はかかる、であれば雨の心配もなく、配送中に本が傷むリスクもないタクシー利用が一番と判断しました。
幸い交通量の多い通りに面していたので店の前ですぐ拾えました。荷物を運び込むのに店とタクシーを往復するつもりでしたが、店員さんが一緒に手伝ってくれましたし、茗荷谷に着いたときは、タクシーの運転手さんがマンションの入り口まで一緒に運び出してくれました。皆さん、親切にありがとうございました。


帰宅すると、早朝のうちに私が出品していた1箱を、妻が梱包を済ませていてくれました。
昼食後、引き続き妻と二人で1箱出品・梱包。
16時にいつもどおりヤマトさんが集荷に来て、2箱74点を無事出荷完了。
その後は、妻と私とそれぞれ確定申告の準備。今回申告する22年度に関しては白での申告ですが、次回の今年度分からは青で行きます。
一年間、ビシッと行きたいものです。


・・・


今日は今月最終日、この一ヶ月を振り返りますと、大きなところではなんと言っても引越し。結果的に、ここしかない、というタイミングで踏み出すことができたと思います。サカイさんが頑張ってくれたので引越し代を安く出来、家電やら何かと初期に掛かる費用を捻出することができました。いずれにしても、やりたいことができる為の環境を手に入れられたことが何よりでした。


もちろん反省点もたくさんあります。
引越しの準備やりんご病などでリソース食われてしまったりと難しい部分もあるにはありました。しかし、単価を上げる事ばかりに躍起になって低単価の回転系商材の仕入・出品が疎かになっていたり、顧客視点を忘れてつい自分都合の判断をして売れるポテンシャルを損ねてしまっていたりで、結果、今月も売上目標を達成することができませんでした。
しかし、そこは反面教師、失敗は教訓に変えなくてはいけません。今月の終盤はニューショップの準備とマケプレとリソース配分を変更して、一日2箱出荷のペースをつかむことに専念しました。FBAセンターが混雑して最後の2日間受領がないという障害に見舞われはしましたが、ある程度成果が出てきつつあると思います。引越し後は、自宅とせどり現場&せどり現場間の距離が短くなったため、より短時間で効率的に回れるようになり、そのことが仕事全体の効率アップに対してプラスに影響していると思います。3月は仕事のテンポをより速くして、出品と仕入のバランスをしっかり取りながら両方を最大化できるようにしたい、そして3月こそ目標達成したいです。


また、2月は、複数の方からこのブログにコメントをいただき、とても励みになりました。
お陰様でアクセスも増え、日々いい緊張感のなかでエントリさせていただいております。
3月もせどりライフの現場からいろいろ報告して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


◆◇◆◇ メニュー ◇◆◇◆
本日の仕入報告
本日の売上報告
本日の最高額商品




◆◇◆◇ 本日の仕入報告 ◇◆◇◆

==================================
1店目:代々木駅北口店
※雑誌・児童書半額セール
雑誌48点 21,525円 単価448円
==================================



◆◇◆◇ 本日の売上報告 ◇◆◇◆
※凡例=項目名:実績/予算(達成率)
==================================
☆本日のペイメント 2月28日(月)
・件数:24/36件(66.7%)
・振込額:60,002円/45,000円(133.3%)
・単価:2,500/1,250円(200%)
==================================
【月間指標】
・日数:28/28日(100%)
・販売件数:687/1,008件(68.2%)
・日平均件数:25/36件(69.4%)
・振込額: 1,097,649/1,260,000円(87.1%)
・日平均額:39,202/45,000円(87.1%)
・振込単価:1,598/1,250円(127.8%)

                                                                  • -

仕入数:1,368/1,120点(122.1%)
・日平均仕入数:49/36点(136.1%)
・原価:637,268/650,000円(98%)
仕入単価:466/580円(80.3%)

                                                                  • -

・受領数:947/1,008点(93.9%)
・日平均受領数:34/36点(94.4%)
==================================



◆◇◆◇ 本日の最高額商品 ◇◆◇◆
「日本の森 DVD-BOX」・・・\27,339

日本の森 DVD-BOX

日本の森 DVD-BOX


人気ブログランキングのオークションカテゴリ、にほんブログ村せどりカテゴリにそれぞれ参加中です。
せどりに関する情報満載の人気ブログランキングにほんブログ村にも是非お立ち寄りください!
 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ